

鶏ももと大根の旨煮

tori-daikon-umani.jpg

このところ、更新がボチボチすぎてすみません(^^;

なんとかがんばって日々過ごしてます。

さて、今回のおかず。
なーんてことない煮物って感じですが、これがほんとにうまい!
ごはんにすーっごい合います。
美味しかったから残った分を翌日の自分のお弁当に入れて持っていきました^^
干ししいたけがいい仕事してくれる一品です。

●鶏ももと大根の旨煮●
<材料 3~4人分>
鶏もも肉・・・1枚(今回のは350gくらい)
大根・・・1/4本(200~230g)
干ししいたけ・・・4枚
水・・・400ml
和風だしの素(顆粒)・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>
干ししいたけを分量の水でもどす。
鶏肉は食べやすいサイズにカット。
大根は7~8mmくらいのいちょう切りに。
もどしたしいたけも、適当なサイズに切っておく。

温めたフライパンにオリーブオイルをひき鶏肉を炒める。
軽く色が変わるくらいで皿に取り、しょうゆを絡めておく。

同じフライパンで余分な油をふき取り、大根を炒める。
油がまわったら鶏肉(汁ごと)、しいたけも加えてもどし汁・砂糖・和風だしを入れ、煮る。
煮汁が少し残るくらいまでになったらOK。


どのくらいまで煮詰めればいいか?って迷ったらある程度煮汁が減ってきたあたりで味見してみてください。
好みのところでとめればいいかと思います。
うちは濃い味が好みなのでかなり煮詰めちゃう感じです。

ただいまムスメはうちの実家で従兄弟たちと楽しく過ごしています。
私はPTAの委員の仕事だったり普通にお仕事行ったりなんで、我が家は今ちょっぴり静かです。
ダンナ氏が寂しがってるけど、ムスメからはメールで「あんまりでんわしないで!」って言われてるらしく、ちょっぴりしょんぼり(笑)。
美味しいおつまみでも用意しますか^^



夏休みもラストスパート!
世のお母さん方ももうひとがんばりですねっ^^
明日への活力に応援の一押し、お願いします!

小松菜としめじのおかか炒め

simeji-komatuna.jpg

夏休み真っ只中!
みなさんいかがお過ごしですか?

うちはもー、毎日バタバタバタバタ・・・・
仕事は忙しいし子供の昼ごはんは用意しないとだし、帰宅したらすぐに晩ごはんの用意~で
PCに向かうヒマすらありません(^^;

早く夏休み終わってほしい、そんな思いばかりがめぐる日々です(笑)。

さて、愚痴はこの辺にして、先日冷蔵庫にあるもので思いつきで作ったらなかなか美味しかったのでご紹介。
シンプルながら最高の副菜!おつまみ小鉢にもオススメですよ^^

●小松菜としめじのおかか炒め●
<材料 2人分>
小松菜・・・140g
しめじ・・・1/2株
かつおぶし・・・3g
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

<作り方>
熱したフライパンにごま油を入れ、小松菜としめじをサッと炒める。
しょうゆ・砂糖を入れ炒め、全体に絡んだらかつおぶしをまぶしてお皿へ。


ね、簡単でしょ。
でもうまいんです。
家族にも大好評でした。

お弁当のおかずにするなら3~4人分くらいとれるかな。
なんかあと一品!って時にぜひ。

明日からダンナ氏の実家へ行ってきます。
海が近いから美味しいお魚に海遊びに・・・満喫してきます♪
途中報告更新できたらしますね~!


夏休みの自由研究とかいろいろ、ムスメと奮闘してようやく片付きました!
ねぎらいの一押し、お願いします(笑)。

焼きアスパラガスのタラモディップがけ

aspara-taramo.jpg

アスパラシリーズ第2弾(笑)。

シンプルかつ、ちょっとおもしろくいただく。

そんなテーマのこの一品。
サラサラのソースにしなかったのは、食べ応え感を出したくて。
アスパラだけで、ちゃんとしたおかずにもなるんだ!ってなんだか再発見。ダンナ氏も大満足のご様子でした。

たくさんもらった!とか安売りだった!とかの時にでも是非お試しを^^

●焼きアスパラガスのタラモディップがけ●
<材料 2人分>
アスパラ・・・10本

(タラモディップ)※こちらは作りやすい分量。使うのはできあがりの半量になります。
じゃがいも・・・2個(140g)
たらこ・・・2腹
オリーブオイル・・・大さじ1/2
豆乳・・・60ml
塩・・・2つまみ
こしょう・・・少々
レモン汁・・・小さじ1

<作り方>

アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、はかまを取ってコンロのグリルで焼く。

ディップ作り。
じゃがいもは適当な大きさに切ったら耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ500wで2分半ほど加熱。
熱いうちにつぶし(しっかりめに)、オリーブオイル・豆乳・塩・こしょう・レモン汁を入れ混ぜたら皮を取り除き中身だけ出したたらこを加えてよく混ぜる。

なめらかになったらOK。
アスパラに乗せていただく。

aspara-taramo-up.jpg

フープロでガーっと混ぜ合わせてもいいんです。そしたらもっとなめらかな仕上がり。
でもこういうざっくりした作り方も食べ応え感あって、いいんです。
お好きな方法で。

そうそう、この分量だとアスパラ20本分になります。
みんなでがっつり食べるならアスパラを増やせばいいし、半分とっておいてちぎったレタスなんかといっしょに別のサラダとしていただいてもまたいい。
とにかくこのディップがうまいんです!
そのままご飯と一緒に食べちゃってもおいしいっていう(笑)。

いろんな食べ方で楽しんでみてください。


お帰りの際にポチっと応援の一押しをお願いします!
明日の活力になります^^

アスパラと厚切りベーコンの豆乳クリームパスタ

aspara-bacon-pasta00.jpg

実家がアスパラ農家をされているという、お店のスタッフからうれしいおすそ分け!
採れたて新鮮なアスパラをたくさんいただきました!
aspara.jpg
輝かしい☆☆☆

新鮮だからシンプルにいただくのが一番だけど、せっかくこんなにあるので(これでもまだ半量!)いろいろ使っちゃいます。
まずはお腹を空かせて私の帰りを待っていたムスメとのランチに、パスタ!
バターや牛乳を使わない、ちょっぴりヘルシー仕様のクリームソース。
それでいて濃厚♪
厚切りベーコンとアスパラがたくさん入って、食べ応え十分な仕上がりになりました^^

●アスパラと厚切りベーコンの豆乳クリームパスタ●
<材料 2人分>
パスタ麺・・・200g

アスパラ・・・6本
ベーコン(厚切り)・・・75g
たまねぎ・・・中1/2個(100gくらい)
オリーブオイル・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ3
ナツメグ・・・小さじ1/4弱
豆乳・・・500ml
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・適量

<作り方>
パスタは袋に記載されている茹で方で、表示時間よりも1分短めに茹でる。

アスパラは根元の硬い部分は切り落とし、はかまを取って斜めに1.5cm幅くらいにカット。
ベーコンは5mm幅くらいに、たまねぎは薄切りに。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れたらたまねぎ、ベーコンを入れて炒める。
たまねぎがしんなりして全体に火が通ってきたらアスパラも加え軽く炒め、薄力粉を入れて全体に絡める。この時焦がさないように。

粉が具に絡まったら豆乳を少しずつ入れてのばしていく。
一気に入れないで少しずつ。これでダマができずにきれいに仕上がります。

なめらかになったら塩・こしょう・ナツメグで味を整える。
(塩加減は分量通り入れてみて足りなければ微調整を)

茹で上がった麺にかけて、完成!
お好みでブラックペッパーを振っても。


手作りでクリームソースなんて面倒くさい!って思ってる方、これは簡単だから一度試してみてください。ほんと。
バターを使わない分、ソースたっぷりでも罪悪感薄くてすむかな(笑)。

ムスメ、ガッツリ平らげました。
女子は好きよね、クリーム系。

夏休み、まだまだ続きますねー。
子供たちのお昼ごはんと格闘中のママさん達、共に闘いぬきましょう~
よかったら一押しもよろしくお願いします!

鮭とまいたけの炊き込みご飯

salmon-maitake-takikomi.jpg

こちら、我が家の定番炊き込みご飯。
これ作るといくらでも食べちゃううちの家族。

「明日の朝もこれ、食べれる?」

ムスメが毎度こう言ってきます(笑)。

材料入れて、後は炊飯器におまかせ。
私ががんばらなくても炊飯器が美味しく仕上げてくれる、ステキごはん^^


●鮭とまいたけの炊き込みごはん●
<材料 4人分>
米・・・2合
水・・・330ml
和風だしのもと(顆粒)・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・少々

まいたけ・・・1パック
にんじん・・・40g
鮭切り身・・・2切れ
ごぼう・・・90g

<作り方>
ごぼうはささがきにして水にさらす。(もしくはカット済みのものを使うと便利)
にんじんは細切り。まいたけは手で割いておく。

鮭は骨と皮があればあらかじめとっておく。

米を磨いだら材料を全部炊飯器に入れ、あとはいつも通りに炊くだけ。

salmon-maitake-takikomi up

簡単すぎる!(笑)。
所要時間、水切りとか浸したりとかは別としても実質30分くらい?

でもほーんとにおいしいんですよ。

是非お試しください!

あ、でも箸がとまらなくなって食べすぎちゃったらごめんなさい~♪


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^
お手数ですがポチっとお願いします~


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



****************************

ここのところお天気がいいかと思えば急などしゃ降り・・・かと思えばまた晴れたり。
なんだかわけの分からないお天気続き。

昨日も、ムスメの習い事の終わり時間に迎えに行こうとしたあたりで激しくザーっと。。
車降りたとたん、一瞬でビッショビショ~・・・

早く梅雨明けしないかなぁ・・・。
お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
