

牛肉といんげんのごま炒め弁当

gyuinngen.jpg
今日は朝からずーっと雨な一日でした。
雨降りの日はなんだか気分もすっきりしないもんですね。
お仕事もそこそこ忙しくて、ちょっぴりヘトヘトです。
「今日は6時間授業だったし、疲れたー」と言って帰宅し、今横で猛烈に宿題をがんばっているムスメ。
もうしばらくしたら同じようにヘトヘトになって帰ってくるであろうダンナ氏。

みんなが明日また元気でがんばれるよう、おいしい晩ご飯を用意しなくては^^

今回のメニュー
・牛肉といんげんのごま炒め
・菜の花の卵とじ
・きゅうりと春雨とわかめの酢の物(カニカマ入り)
・カンパチの和風フリッター
・お味噌汁(玉ねぎ・ほうれん草)

●牛肉といんげんのごま炒め●
<材料>
牛細切れ肉・・・100g
いんげん・・・5~6本
いりごま・・・大1

(調味料)
しょうゆ、さけ、みりん、砂糖
・・・各小1

<作り方>
いんげんは筋をとり、半分位にカット。
熱したフライパンに油をひき(分量外)、牛肉を炒める。
だいたい火が通ったくらいでいんげんを入れ、調味料も加えて炒める。
仕上げにいりごまをからめて完成。


調味料の分量がとても分かりやすい(笑)。
分かりやすいのが一番^^

あと、和風フリッターは先日ご紹介したブロッコリーフリッターのアレンジバージョン。
粉をだし汁で溶いて、刻んだ大葉を混ぜてみました。
何かのお刺身が残ってしまった、とかいう翌日なんかに試してみてください。

みなさんも今日も一日、お疲れ様でした^^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
