スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと作ろう!新じゃがとイカの旨ケチャ炒め

potato-ika-kecyaita.jpg
GWで散財してただいま絶賛節約生活中のべびママです。
旅行とか行くと、何に使ったか分かんない出費で気付けば財布からお金飛んじゃいますよね。
しばらくは慎ましく過ごさなくては(^^;)

さて、先日は小学校の遠足でした。
ムスメの学校では、お弁当の日は何か1品でもいいからお弁当作りに関わること!というルールがあります。
4年生になって最初のお弁当の日。ムスメはがんばってほとんど全部を自分で作ることにチャレンジしました。
みじん切りや千切り、そしてフライパンを使っての調理。初めてのことづくしでしたがとてもうまくいって大興奮。
それからというもの、料理への興味が断然大きくなり最近はいろいろお手伝いをしています。
今回ご紹介するのはそんなお料理初心者の子どもでも簡単でおいしくできる、新じゃがとイカを使った一品。
コロコロでかわいらしい新じゃがが出回っているこの時期、是非お子さんと一緒に^^

●新じゃがとイカの旨ケチャ炒め●
<材料 4人分>
新じゃが・・・5個くらい
新たまねぎ・・・小1個
するめいか・・・330g
オリーブオイル・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ2
固形コンソメ・・・1個
にんにく(チューブ)・・・小さじ1
塩・・・適量
こしょう・・・適量

<作り方>
じゃがいもは大きめにカットし、耐熱容器に並べてラップをし500wで3分ほど加熱。
玉ねぎは3mmくらいの幅でカット。
イカは食べやすいサイズにカット。

温めたフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・玉ねぎ・イカを入れ炒める。
全体に火が通ってきたら固形コンソメを手でほぐしながら入れ、じゃがいもも加える。
じゃがいもにも油がまわったらケチャップ投入。
よく絡めて塩・こしょうで味を整えたらお皿に盛って完成!


cookinggirl.jpg
ムスメが「私にもできるくらいだから、お料理苦手な人でも簡単にできますよ!」と書くようにとのことです(笑)。
本当においしいのでお試しを!

じゃがいもはコロコロとかわいいサイズのものを5個使ってます。
サイズが大きいものなら4個とか、その辺は調整を^^


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今後の励みになるのでお帰りの際に一押し!お願いします^^

fu-ben.jpg
ムスメ作のお弁当。
卵焼きと唐揚げの仕上げは私がやったけど、仕込みなんかはちゃんと自分でやってました。
キャラ弁も上手になってきたようです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。