

ハロウィンパーティのお持たせに♪簡単かぼちゃマフィン

pumpkin-muffin.jpg

街のあちこちでハロウィンムード満載ですね。
うちのお店もハロウィン一色。でも一方ではクリスマス準備に追われていたりするんですよ〜(^^;

それはさておき、今週末ムスメはお友達のおうちでハロウィンパーティ。
なんだかんだで20人くらい集まるんですって。ママさん大変だろうなぁ・・・

集まるのは昼食後。おやつ・飲み物は各自持ち寄り。
帰る際は片付けにお掃除まできちんとやること!これが約束。

そして当日持たせるおやつをどうするかなぁ・・・というわけでいろいろ試作。
とりあえずムスメやダンナ氏にとっても好評だったのがこの、マフィン。

いろんなもの入れずにとにかくシンプルに。かぼちゃの風味を生かしたクセになる一品です。
小さく焼いてちょこちょこつまむのがまた、美味しい。

簡単かぼちゃマフィン
<材料 直径43mm×高さ33mmのマフィンカップ15個分>

ケーキ用マーガリン・・・60g
かぼちゃ・・・(皮をむいて)160g
卵・・・1個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・100ml
バニラオイル(あれば)・・・適量
パンプキンシード(飾り用)・・・適量

<作り方>
卵とマーガリンは常温にしておく。

かぼちゃは皮をむいて適当な大きさにカット。
耐熱皿に入れラップをして電子レンジ500wで2分半加熱。
しっかりめに潰しておく。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてホイッパーでグルグル。
これで振るう必要なし。

ボウルでマーガリンをホイッパーでクリーム状にカシャカシャ。
砂糖を加え、ふんわりとなるまですり混ぜる。

卵を3回くらいに分けて入れながら混ぜる。
バニラオイルもこのあたりで。

潰したかぼちゃ投入。混ぜる。

粉の半量を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜたら牛乳の半量→さっくり混ぜ→残りの粉→牛乳、でさっくりしっかり混ぜ合わせる。

マフィンカップに入れ、パンプキンシードを3〜4個ずつ乗せたら180℃のオーブンで20分ほど焼く。


かぼちゃを加熱する時あんまり大きなサイズだと時間かかるのでほどほどのサイズで。

バニラオイルは5〜6振りくらいかな。

シンプルだけど後引くうまさです。
是非お試しを^ ^

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
お帰りの際に一押し!お願いします^^


こちらも好評発売中!
私のレシピも載ってます♪


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
