

鶏ももと大根の旨煮

tori-daikon-umani.jpg

このところ、更新がボチボチすぎてすみません(^^;

なんとかがんばって日々過ごしてます。

さて、今回のおかず。
なーんてことない煮物って感じですが、これがほんとにうまい!
ごはんにすーっごい合います。
美味しかったから残った分を翌日の自分のお弁当に入れて持っていきました^^
干ししいたけがいい仕事してくれる一品です。

●鶏ももと大根の旨煮●
<材料 3~4人分>
鶏もも肉・・・1枚(今回のは350gくらい)
大根・・・1/4本(200~230g)
干ししいたけ・・・4枚
水・・・400ml
和風だしの素(顆粒)・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>
干ししいたけを分量の水でもどす。
鶏肉は食べやすいサイズにカット。
大根は7~8mmくらいのいちょう切りに。
もどしたしいたけも、適当なサイズに切っておく。

温めたフライパンにオリーブオイルをひき鶏肉を炒める。
軽く色が変わるくらいで皿に取り、しょうゆを絡めておく。

同じフライパンで余分な油をふき取り、大根を炒める。
油がまわったら鶏肉(汁ごと)、しいたけも加えてもどし汁・砂糖・和風だしを入れ、煮る。
煮汁が少し残るくらいまでになったらOK。


どのくらいまで煮詰めればいいか?って迷ったらある程度煮汁が減ってきたあたりで味見してみてください。
好みのところでとめればいいかと思います。
うちは濃い味が好みなのでかなり煮詰めちゃう感じです。

ただいまムスメはうちの実家で従兄弟たちと楽しく過ごしています。
私はPTAの委員の仕事だったり普通にお仕事行ったりなんで、我が家は今ちょっぴり静かです。
ダンナ氏が寂しがってるけど、ムスメからはメールで「あんまりでんわしないで!」って言われてるらしく、ちょっぴりしょんぼり(笑)。
美味しいおつまみでも用意しますか^^



夏休みもラストスパート!
世のお母さん方ももうひとがんばりですねっ^^
明日への活力に応援の一押し、お願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
