

焼きアスパラガスのタラモディップがけ

aspara-taramo.jpg

アスパラシリーズ第2弾(笑)。

シンプルかつ、ちょっとおもしろくいただく。

そんなテーマのこの一品。
サラサラのソースにしなかったのは、食べ応え感を出したくて。
アスパラだけで、ちゃんとしたおかずにもなるんだ!ってなんだか再発見。ダンナ氏も大満足のご様子でした。

たくさんもらった!とか安売りだった!とかの時にでも是非お試しを^^

●焼きアスパラガスのタラモディップがけ●
<材料 2人分>
アスパラ・・・10本

(タラモディップ)※こちらは作りやすい分量。使うのはできあがりの半量になります。
じゃがいも・・・2個(140g)
たらこ・・・2腹
オリーブオイル・・・大さじ1/2
豆乳・・・60ml
塩・・・2つまみ
こしょう・・・少々
レモン汁・・・小さじ1

<作り方>

アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、はかまを取ってコンロのグリルで焼く。

ディップ作り。
じゃがいもは適当な大きさに切ったら耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ500wで2分半ほど加熱。
熱いうちにつぶし(しっかりめに)、オリーブオイル・豆乳・塩・こしょう・レモン汁を入れ混ぜたら皮を取り除き中身だけ出したたらこを加えてよく混ぜる。

なめらかになったらOK。
アスパラに乗せていただく。

aspara-taramo-up.jpg

フープロでガーっと混ぜ合わせてもいいんです。そしたらもっとなめらかな仕上がり。
でもこういうざっくりした作り方も食べ応え感あって、いいんです。
お好きな方法で。

そうそう、この分量だとアスパラ20本分になります。
みんなでがっつり食べるならアスパラを増やせばいいし、半分とっておいてちぎったレタスなんかといっしょに別のサラダとしていただいてもまたいい。
とにかくこのディップがうまいんです!
そのままご飯と一緒に食べちゃってもおいしいっていう(笑)。

いろんな食べ方で楽しんでみてください。


お帰りの際にポチっと応援の一押しをお願いします!
明日の活力になります^^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
