

アスパラと厚切りベーコンの豆乳クリームパスタ

aspara-bacon-pasta00.jpg

実家がアスパラ農家をされているという、お店のスタッフからうれしいおすそ分け!
採れたて新鮮なアスパラをたくさんいただきました!
aspara.jpg
輝かしい☆☆☆

新鮮だからシンプルにいただくのが一番だけど、せっかくこんなにあるので(これでもまだ半量!)いろいろ使っちゃいます。
まずはお腹を空かせて私の帰りを待っていたムスメとのランチに、パスタ!
バターや牛乳を使わない、ちょっぴりヘルシー仕様のクリームソース。
それでいて濃厚♪
厚切りベーコンとアスパラがたくさん入って、食べ応え十分な仕上がりになりました^^

●アスパラと厚切りベーコンの豆乳クリームパスタ●
<材料 2人分>
パスタ麺・・・200g

アスパラ・・・6本
ベーコン(厚切り)・・・75g
たまねぎ・・・中1/2個(100gくらい)
オリーブオイル・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ3
ナツメグ・・・小さじ1/4弱
豆乳・・・500ml
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・適量

<作り方>
パスタは袋に記載されている茹で方で、表示時間よりも1分短めに茹でる。

アスパラは根元の硬い部分は切り落とし、はかまを取って斜めに1.5cm幅くらいにカット。
ベーコンは5mm幅くらいに、たまねぎは薄切りに。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れたらたまねぎ、ベーコンを入れて炒める。
たまねぎがしんなりして全体に火が通ってきたらアスパラも加え軽く炒め、薄力粉を入れて全体に絡める。この時焦がさないように。

粉が具に絡まったら豆乳を少しずつ入れてのばしていく。
一気に入れないで少しずつ。これでダマができずにきれいに仕上がります。

なめらかになったら塩・こしょう・ナツメグで味を整える。
(塩加減は分量通り入れてみて足りなければ微調整を)

茹で上がった麺にかけて、完成!
お好みでブラックペッパーを振っても。


手作りでクリームソースなんて面倒くさい!って思ってる方、これは簡単だから一度試してみてください。ほんと。
バターを使わない分、ソースたっぷりでも罪悪感薄くてすむかな(笑)。

ムスメ、ガッツリ平らげました。
女子は好きよね、クリーム系。

夏休み、まだまだ続きますねー。
子供たちのお昼ごはんと格闘中のママさん達、共に闘いぬきましょう~
よかったら一押しもよろしくお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
