

鮭とまいたけの炊き込みご飯

salmon-maitake-takikomi.jpg

こちら、我が家の定番炊き込みご飯。
これ作るといくらでも食べちゃううちの家族。

「明日の朝もこれ、食べれる?」

ムスメが毎度こう言ってきます(笑)。

材料入れて、後は炊飯器におまかせ。
私ががんばらなくても炊飯器が美味しく仕上げてくれる、ステキごはん^^


●鮭とまいたけの炊き込みごはん●
<材料 4人分>
米・・・2合
水・・・330ml
和風だしのもと(顆粒)・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・少々

まいたけ・・・1パック
にんじん・・・40g
鮭切り身・・・2切れ
ごぼう・・・90g

<作り方>
ごぼうはささがきにして水にさらす。(もしくはカット済みのものを使うと便利)
にんじんは細切り。まいたけは手で割いておく。

鮭は骨と皮があればあらかじめとっておく。

米を磨いだら材料を全部炊飯器に入れ、あとはいつも通りに炊くだけ。

salmon-maitake-takikomi up

簡単すぎる!(笑)。
所要時間、水切りとか浸したりとかは別としても実質30分くらい?

でもほーんとにおいしいんですよ。

是非お試しください!

あ、でも箸がとまらなくなって食べすぎちゃったらごめんなさい~♪


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^
お手数ですがポチっとお願いします~


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



****************************

ここのところお天気がいいかと思えば急などしゃ降り・・・かと思えばまた晴れたり。
なんだかわけの分からないお天気続き。

昨日も、ムスメの習い事の終わり時間に迎えに行こうとしたあたりで激しくザーっと。。
車降りたとたん、一瞬でビッショビショ~・・・

早く梅雨明けしないかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
