

お弁当のプチおかずに☆アスパラとカニカマのかき揚げ

aspara-kanikama.jpg

なんだか今日もすっきりしないお天気~・・・
でも週末。ちょっとうれしい^^
今週は土曜もお仕事ないし、まったり過ごしたいけどムスメのお友達が襲撃してきそうだな(笑)。

それにダラっとしたい時に限ってマンションの消防設備点検とか・・・。
ちょっとこの辺の散らかりとか片付けなくちゃ(^^;
スッピンでも出たくないし(笑)。

ダメダメ、お天気がグズグズしてると気持ちまでそうなっちゃいますね。
気を取り直して!

今日はお弁当のプチおかず。
野菜室にポツンと取り残されてたアスパラさんをどうにかしようと思ってかき揚げに。
カニカマと組み合わせてみたら色味もキレイで華やか。

●アスパラとカニカマのかき揚げ●
<材料 ミニかき揚げ3つ分>
アスパラ・・・1本
カニカマ・・・5cmくらいのもの2本
てんぷら粉・・・大さじ2
鶏がらスープ(顆粒のもの)・・・小さじ1/4
水・・・大さじ1
塩・・・少々

<作り方>
アスパラは斜め薄切り気味にカット。カニカマも同じくらいのサイズにカット。
てんぷら粉・鶏がらスープ・水・塩を合わせて混ぜ、アスパラとカニカマ投入。
スプーンなどで形を整えながら熱した油へ入れ、揚げる。


塩はほーんの少しで大丈夫。
1個つまんでみたらおいしかった^^
もうちょっと余計に作ればよかったな。
aspara-kanikama-ben.jpg

別につまんじゃったからお弁当に2つしか入ってないわけじゃないんですよ、入らなかっただけ(笑)。

今回のお弁当メニュー
・豚のしょうが焼き →レシピはこちら
・水菜の卵とじ
・アスパラとカニカマのかき揚げ
・たたききゅうり
・プチトマト
・お味噌汁(たまねぎ・しめじ)

水菜の卵とじは以前もご紹介しましたが、味付けは昆布つゆのみ。これが美味しい!おつまみにもしたいくらい^^

たたききゅうりは、叩いたきゅうりにしょうゆ・ゴマ油・一味唐辛子をからめてかつお節を乗せるだけ。おろしにんにく入れてもおいしい。
最近ムスメもこれ気に入ってて、晩酌のときおつまみで出してもすぐ食べられちゃうっていう(^^;
おいしいもんね、しかたない。



お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^
お手数ですがポチっとお願いします~

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
