

なす南蛮

nasunan.jpg

今日も雨降り。
外遊びができないとあって、ただいまムスメのお友達がうちに来て一緒に宿題したり遊んだりしています。
子供たち同士の会話聞いてるとおもしろいですね。
普段学校でどんな風にお友達と過ごしているのか、ちょっぴり垣間見えるのと同時に意外な一面も見えたりして。


さて、今日ご紹介するのはなす南蛮。
これほんとにおいしいんですよ~!
ご飯との相性もバッチリだし、お酒のおつまみにも最高っていうスグレモノの一品。
それでいてすんごい簡単なので是非作ってみてください^^

●なす南蛮●
<材料2人分>
なす・・・2本

(タレ)
たまねぎ・・・小さめ1個(130gくらい)
しょうがおろし・・・小さじ1/4
酢・・・大さじ2と1/2
しょうゆ・・・100ml
レモン汁・・・小さじ1/2
たかのつめ・・・小さじ1/2(好みで加減)

<作り方>
たまねぎはフープロでガーっと。もしくはすり下ろす。やりやすくて早い方で。
タレの材料をすべて合わせておく。

なすは1cm幅くらいの輪切りにし、素揚げにする。
熱いうちにタレの中へ放り込んでいく!
nasunan02.jpg


粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
1時間半~2時間くらいで食べごろ。
nasunan03.jpg

一晩寝かせて次の日に食べてもまたおいしい!


タレを合わせて素揚げして放り込む。
工程はこれだけ(笑)。
簡単でおいしい。ステキでしょ♪



お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^



**********************************************

そういえば前回の記事で焼かれていたマドレーヌ、無事お友達の元へと出荷されていきました^^
madrenu.jpg

すごく気に入ってくれたみたいで、美味しいから子供にはあげないで一人で食べる!だって(笑)。
次回は倍の量あげないと子供たちの口には入らないかな~(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
