

いかとじゃがいものコク旨炒め

imo-ika-uamaitame.jpg

なんともまた久々の更新になっちゃいましたね。
ここのところいろいろありまして~。
その”いろいろ”はまた後で書くとして、今日はこれまたお久しぶりのお弁当のおかず。

ありがたいことに先日からいろんなところからいろんないただきものがあって。
今回ももらったイカ、もらったじゃがいも、もらったいんげん、と調味料以外はすべていただきもの(笑)。
ありがたくおいしい料理にしてあげなくては!

というわけでコク旨炒め。
普通にお醤油で炊くのもいいけど、こっちの方が男性ウケしそうな気がする。
まちがいなくご飯には、合う。
ダンナ氏帰ってきたら後で聞いてみよう^^

●いかとじゃがいものコク旨炒め●

<材料2人分>
じゃがいも・・・150g(2個くらい)
いか・・・80g
いんげん・・・2~3本

しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
みりん・・・1/2
水・・・100ml
中華だし(顆粒)・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1
ゴマ油・・・少々

<作り方>
じゃがいもは食べやすい大きさにカットし、耐熱皿に入れてラップをし電子レンジ500wで2分ほど加熱。
イカ・いんげんも食べやすい大きさにカットしておく。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、じゃがいもとイカを炒める。
油がまわったら酒と砂糖と水を入れ、その後しょうゆ・みりん中華だしを入れる。
このくらいのタイミングでいんげん投入。

汁気がなくなってきたらゴマ油を少しだけまわし入れて全体となじませたら完成。


できたてはもちろん、冷めてもおいしい。
お弁当のおかずにピッタリ♪
imo-ika-uamaitame-ben.jpg

試食用も兼ねて多めに作ったのでこの量で晩ごはんのおかずなら1人分、お弁当なら2~3人分てとこかな。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


**********************************

実は今月に入ってからお仕事の所属が居酒屋から一転、ケーキ屋さんに移動になりまして。
なった、というよりそうしてもらったのですけどね。

お料理のこといろいろ勉強になったし、できることも増え。
まだまだ学ぶべきことは多いのですが、このへんで少しお菓子も勉強したいなぁ~・・・と(^^;
店長やケーキ屋担当の社員さんに相談してなんとか実現しました。

しかしいくら好きで日ごろお菓子を作っているとはいえ、ちゃんと学校で学んできた子達や長年この世界でやってきたパティシエさん達の中にあっては独学の私なんてペーペーの中のペーペー、ペーペー of ペーペーです。

すべてはこれから!
ペーペーなりに毎日全力でがんばってます^^

1週間がたち、気疲れもだいぶ和らいでペースも少しずつつかめてきました。
またぼちぼち更新もしていきますのでこれからもお付き合いくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
