

ドレッシングと春巻きの皮でお手軽サモサ風

harumaki-samosa.jpg
エスエスケイフーズさんのおうちでおいしい世界旅行シリーズのドレッシング、今回はタンドリーチキンドレッシングを使ってサモサ風の一品を作ってみました。
特別な調味料ナシ!で簡単においしいサモサができちゃいます^^
皮に包む作業は子供と一緒にやるのも楽しいですよ。
うちのムスメもなかなか手際よくやってくれて、ムスメは「楽しい!」私は「楽できた!」

子供も大人も大好きなカレー味!
お酒のおつまみにもいいですよー♪

●お手軽サモサ風●
<材料30個分>
春巻きの皮・・・10枚
合いびき肉・・・200g
たまねぎみじんぎり・・・50g
にんじんみじんぎり・・・20g
グリーンピース・・・20g
酒・・・大さじ1
塩・・・少々
こしょう・・・少々
「おうちでおいしい世界旅行 タンドリーチキンドレッシング」・・・大さじ4

(糊用)
薄力粉・・・大さじ2
水・・・大さじ2

<作り方>
熱したフライパンにひき肉・酒を入れて炒める。
色が変わってきたらたまねぎ・にんじんも入れて炒める。
最後の方でグリーンピースを加え、塩・こしょうを少々。

春巻きの皮を縦3等分に切る。
harumaki01.jpg

右端に具を乗せて三角に折る。
harumaki02.jpg

写真の印のあたりに、糊をつける。
harumaki03.jpg

要所要所で糊をつけながら三角にくるくる巻いていく。
harumaki04.jpg

最後もしっかり糊でくっつけます。
harumaki05.jpg

オーブンを230℃にあたため、10分~12分くらい焼く。
表面がうっすら色づいたらOK。


サモサって普通は揚げるもんだと思うんだけど、うちではオーブンで焼いてちょっとでも油をカットしたい作戦。
もちろん油で揚げてもいいし、オーブンでなくてもフライパンで焼いてもいいですね。

ムスメがすごく気に入ったらしくて、うちでは運動会のお弁当にこれ入れて行きました^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
