

トマトジュースで!激ふわ煮込みハンバーグ

toma-nikomi-burg.jpg

伊藤園さんの野菜ジュース、ほんとにいろいろ化けてくれてありがとう♪
というわけで今回も伊藤園さんの「理想のトマト」を使っての一品。
これは外れないでしょー、っていう組み合わせ。我が家の人気メニュー、煮込みハンバーグです。

今回お豆腐を使って、すんごくふわっふわのハンバーグにしてみました。
うちではみんなハンバーグ大好きなもので、とにかくでっかいのが食べたい!わけです(笑)。
でもお腹まわりの気になるダンナ氏とか、給料前でピンチのお財布とか、そういうオトナの事情も含めて考えたい。
ならばお豆腐よ、我が家を救いたまえ~!ってね(^^;
決してかさ増しというわけではありません、かさ増しというわけでは(笑)。

それとこのトマトジュース、使うと少ない材料でもほんっとにおいしいソースになるんです。
是非試してほしい^^

●激ふわ煮込みハンバーグ●
<材料4人分>
(ハンバーグだね)
合いびき肉・・・300g
木綿豆腐・・・1/2丁
たまねぎみじん切り・・・100g
パン粉・・・大さじ3
卵・・・1個
おろしにんにく・・・小さじ1/4
塩・・・少々
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々

(ソース)
「伊藤園 理想のトマト」・・・400ml
焼肉のタレ・・・150ml
酒・・・大さじ1
<作り方>
たまねぎは耐熱容器にラップをしてレンジ500wで40秒ほど加熱。
豆腐はラップなしで500w2分ほど加熱して水切りをしておく。

ハンバーグだねをボウルにぜーんぶ入れたら粘りが出るまで捏ねる。
二の腕よ引き締まれ!

4等分して成型、空気抜きをしたら熱してうすーく油を引いたフライパンに乗せ、フタをして中火くらいで蒸し焼きに。
だいたい4~5分くらい。

フタを外してハンバーグ裏返し。そのまま3分ほど焼く。
いったん皿に取り、肉汁たっぷりフライパンにソースの材料を投入。

ハンバーグを戻し、時々ソースをかけてやりながら弱火で8~10分。

お好みの付け合せと共に盛り付ける。


簡単なのにすごくおいしいです。おすすめ♪

成型の時に小さく丸めて肉団子にしてもいいかも。
ちょっとしたパーティーメニューにも使えそうですね^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
