スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジル香るトマトとクリームチーズのパン

tomatobread.jpg

今回は伊藤園さんの「理想のトマト」を使って、パンを焼きました。
せっかくなので、卵もバターも使わずによりヘルシーに!というわけで使ってません。
ついでにいうと、パンそのものには牛乳なんかも使ってないわけですが、中にクリームチーズが包まれているので”乳製品不使用”とまではいかないけど、オリーブオイルも使ってとってもおいしくてヘルシーなパンに仕上がりましたよ^^
朝食や小腹が空いた時なんかにオススメ!

●バジル香るトマトとクリームチーズのパン●
<材料8個分>
強力粉・・・200g
オリーブオイル・・・20ml
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・3g
「伊藤園 理想のトマト」・・・140ml
乾燥バジル・・・大さじ1
クリームチーズ・・・160g

<作り方>
トマトジュースを40℃に温める。(うちはレンジ機能の40℃設定でやってます)
砂糖とドライイーストを入れ、ホイッパーでグルグルっと混ぜる。
強力粉とバジルも入れ、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。まとまってきたら台に移して捏ねる。

10分ほど捏ねたらオイルを加える。
最初ベチャベチャしますが大丈夫。ちゃんとまとまるのでがんばって(笑)。台にくっつく生地もスケッパーですくってくださいね。

10~15分ほど捏ねて薄い膜ができたら1次発酵。→こちらの記事に参考写真あり

倍くらいになったらガス抜きをして8分割。丸めてベンチタイム10分。
この間にクリームチーズを8分割しておきましょう。

生地を麺棒などで広げ、クリームチーズを包んで成型。2次発酵。
1.5倍ほどになったら200℃のオーブンで14分ほど焼く。

tomatobread-d.jpg

実はトマトは好きだけどトマトジュースが苦手な私。
でもね、びっくり!
この「理想のトマト」、ほんとおいしい!この私でも普通に飲めるんですよー。
こんなトマトジュースもあるんですね~。知らなかった(^^;

そして砂糖不使用なのにとっても甘い!だから生地に加える砂糖も少し減らしてみたけど全然大丈夫でした^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。