

苦手な人にこそ食べてほしい!うちのゴーヤチャンプルー

goyacyanpuru.jpg
今日ご紹介するのは、タイトルの通り!
ゴーヤはちょっと苦手・・・という人に一度食べてみてほしい、そんなうちの一品。

実はダンナ氏も昔は苦手というよりは嫌い!派だったんです。それが今や「やった!今日はゴーヤだ♪」ってゴキゲン。
同じくうちの妹や甥っ子も「あれ?食べられた!」と言いながらモリモリ食べていました。
もちろん、うちのムスメも大好物なおかずのひとつ。

でも逆に苦いのが好き!って人には物足りないかも(笑)。

●うちのゴーヤチャンプルー●
<材料3~4人分>
ゴーヤ(にがうり)・・・1本
合いびき肉・・・200g
木綿豆腐・・・1/2丁
卵・・・1個

和風だし(顆粒)・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々
こしょう・・・少々
かつおぶし・・・適量

<作り方>
ゴーヤは縦半分に切ったら中の白いわたを取る。がっつり取る。できるだけこそぎ取る。これ大事。
がっつり取ったら薄切りにして軽く下茹で。やりすぎるとやわやわのブチュブチュになるので適度で。
ざるにあげて流水でザッと洗う。

豆腐は電子レンジ600wで1分ほど加熱し、水気を切る。

熱したフライパンにひき肉と酒、にんにくを入れ炒める。油はなし。
ゴーヤ・豆腐・和風だし・しょうゆを加え、塩こしょうで味を調える。
豆腐は手で適当にちぎって入れます。

卵を割り入れ、大きくざっくりと絡めて皿に盛る。

かつおぶしを豪快にブワっとかけて完成!


分量3~4人分って書いてますけど、うちではダンナ氏とムスメが争うように食べるので私ちょっとしか食べられない(^^;
これから夏に向けて、我が家では登場頻度の多くなるメニューです。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
