

旨ダレ!豚のしょうが焼き弁当

bita-syougayaki.jpg

今日もとっても暑い一日でした!
ここのところ晴れた日は暑いのに雨の日は寒かったり、で職場でも体調崩す人続出中・・・(^^;
我が家のダンナ氏も近頃忙しくてお疲れ気味のようだし、ここはひとつお疲れ対策メニューで!
というわけで豚のしょうが焼き。
我が家ではしょうが焼きと言ってもしょうが感はそう強くないのが定番。
なぜなら、ダンナ氏はしょうがが苦手。
そんな彼でもこれは美味しい、って食べられるんです。今日はそんなステキな旨ダレレシピをご紹介しますね。

今回のメニュー

豚のしょうが焼き
ピーマンのゴマ炒め
スナップえんどうと卵のサラダ →作り方はこちらの記事に記載
うにかま
お味噌汁(たまねぎ・豆腐)

●豚のしょうが焼き●
<材料1人分>
豚こま・・・50g
たまねぎ・・・1/2個(45gくらい)
にんじん(皮をむいて)・・・15g
油・・・小さじ1

(調味料)
しょうゆ・・・小さじ2
酒・・・小さじ1
にんにくおろし・・・チューブのやつ1cmくらい
しょうがおろし・・・チューブのやつ5mmくらい

<作り方>
たまねぎ、にんじんは半分はすりおろし、半分は細切りに。
調味料を合わせ、すりおろしたたまねぎとにんじんも加える。

熱したフライパンに油をひき、肉を炒める。
色が変わってきたらカットしたたまねぎ・にんじんも入れて炒める。

火が通ったら合わせた調味料を入れ、絡めて完成。


このタレ、ポークステーキとかチキンステーキなんかと合わせてもおいしいんです。
辛味の強いたまねぎとかだと苦味を感じることもありますが、その時は少しお砂糖とか加えて加熱すればだいぶ緩和します。

しょうがよりにんにくの量のほうが多い・・・だからしょうがが苦手な人でも食べられるわけです(笑)。



お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
