

ミルクココアとマーマレードのマフィン

cocoa-marmarlade-muffin.jpg

週末、お菓子を焼こうかパンを焼こうかって言ってたんですけど結局お菓子を焼きました^^
先日から友人に「次はいつ焼くんだー!」って催促もされてたことですし、そろそろ何か作らないとな~ということで。

とはいえ、いつものことながら思いつきで作ろうとしちゃうので、いつだって材料はあり合わせ。
お義母さんにたくさんいただいた夏みかんのマーマレード、これとココアの組み合わせにしよう!と思い立ったものの、純ココアがない。
しかし製菓用ではない、飲む用の調整ミルクココアならある。

・・・じゃ、それでいっか。

そんな感じで(笑)。

●ミルクココアとマーマレードのマフィン●
<材料マフィン型6個分>
薄力粉・・・110g
ミルクココア(調整)・・・30g
バター・・・70g
マーマレード・・・80g
卵・・・1個
ベーキングパウダー・・・5g
豆乳(または牛乳)・・・60ml

<作り方>
バターと卵は室温に戻す。
オーブンを170℃に予熱。

粉類は合わせてホイッパーでグルグルグルっとかき混ぜる。これでふるう必要なし!
バターをホイッパーでクリーム状にしたらゴムベラに持ち替え、粉の半分を入れさっくり混ぜる。
豆乳(牛乳)の半分を入れ、混ぜる。粉の残りを入れて混ぜ、豆乳の残りを入れて混ぜる。

ここでマーマレードを入れる。まんべんなく混ざるように、かつ、さっくりと混ぜる。

型に入れ、35分焼く。
竹串などを刺してみてドロっとしたのがついてこなければOK。

cocoa-marmarlade-muffin-dan.jpg

調整ココアのためすでに砂糖が入っていることもあり、砂糖は加えていません。
さらにマーマレードの糖分もあるのでちょうどいい感じです。

我が家では乳系はいつも豆乳を使っているのでレシピではそうなってますが、もちろん牛乳でも大丈夫です。

しっとり甘くて、友人にも好評でした。
我が家の分も作ったのだけど、こちらも即完売。
みんな、おいしく食べてくれてありがとう^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
