

そら豆と新たまねぎのかき揚げ

soramame-sintama.jpg
今日は久しぶりに何の予定もない土曜日。
たまにはゆっくりのーんびりな休日もいいかな。
本日は休息日!きーめた^^

さて、今日もお仕事のダンナ氏。
お弁当モリモリ食べて元気に一日を過ごしてほしいものです。

今回は副菜メニューのご紹介^^
シンプルだけど、ほんのりかつお節の風味とたまねぎとそら豆の甘みがおいしくて、なんとなく見た目もかわいい一品です。

●そら豆と新たまねぎのかき揚げ●
<材料 ミニかき揚げ3つ分>
そら豆(さやから出して)・・・4個
たまねぎ・・・30g
かつお節・・・大さじ1/2
てんぷら粉・・・大さじ2
塩・・・少々
水・・・大さじ1と1/2

<作り方>
そら豆は軽く茹でて皮をむき、半分にパカッと割っておく。
たまねぎは薄切りに。

てんぷら粉にかつお節、塩、水を入れて混ぜる。
たまねぎとそら豆を入れて絡め、スプーンなどで形を整えながら熱した油へ入れ揚げる。


1つ2つ多めに作ってつまみ食いするのもまた、おいしい(笑)。

今日のお弁当。
soramame-sintama-ben.jpg

今回のメニュー

牛肉のチャプチェ風 →レシピはこちら
そら豆と新たまねぎのかきあげ
うにマヨたまご
レタスとカニカマのサラダ
お味噌汁(もやし・にんじん・たまねぎ)

うにマヨたまご、残り半分はいつもムスメに奪われて終了~(笑)。
今日はパンダとくまも狙っているようです♪

さーて、この後お菓子を焼こうか。パンを焼こうか。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
