

おつまみ煮豚

otumani-nibuta02.jpg

今日は金曜日。待ちに待った週末です。
一週間がんばった週末の夜はおうちでゆっくりと晩酌でもしながらホッと一息。
・・・うちは毎晩がそうですが(笑)。

そんな我が家でもやはり、週末は全力でおうち居酒屋仕様になります。
「一週間お疲れ様!かんぱーい!」とムスメも麦茶で参戦。

今日は晩酌タイムにも炊きたてごはんのお供にもぴったりな一品をご紹介。
実は居酒屋勤務の私、焼き鳥で出している串ネタやお刺身の余りもので翌日お通し小鉢を作るのですが、豚バラを使ったこの煮豚は店のスタッフにも好評で店長も「俺の飯の分も取っといて!」とこれがある日は嬉しそうにご飯タイムに行きます(笑)。

ご飯にもとっても合うので、我が家ではムスメはご飯のおかずとして。大人はお酒のおつまみに。そんな感じです。

●おつまみ煮豚●
<材料 小鉢4~5人分>
豚バラブロック・・・350~360g

(調味料)
水・・・500ml
酒・・・20ml
しょうゆ・・・100ml
みりん・・・20ml
砂糖・・・大さじ2
にんにく・・・小さじ1/2
しょうが・・・小さじ1/2
鷹の爪・・・少々

<作り方>
豚バラは食べやすい大きさにカット。
カットしたら下茹でし、かるく水洗いする。
鍋に肉と調味料をドーン!と入れ、中火くらいで15分ほど煮る。
火を止めたら一度冷ます。これで味がグッと染み込むのでここ大事。
食べる時に温めていただく。


小鉢でちょこっと出すなら4~5人分、ご飯のお供にワシワシ食べるなら2~3人分てとこかな。
鷹の爪は少し入れるくらいならそんなに辛味も出ないので子供でも大丈夫です。
辛いのがよければ多めに入れる、とかその辺お好みで。

あ、あと、辛子をつけて食べるのもオススメです^^

ではみなさん、よい週末の夜を!


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
