

ささみの変わりから揚げ弁当

sasami-karaage-ben.jpg
一見普通のから揚げに見えるこのおかず、実は中身にちょっとだけ仕掛けが。
食べたら分かる、お楽しみから揚げ。
毎日のお弁当作り、たまには遊びゴコロで脱マンネリ^^

今回のメニュー

ささみの変わりから揚げ
カニカマ入りだし巻き
ちくわときゅうりのおかか炒め
ほうれん草とハムのサラダ
プチトマト
お味噌汁(大根・わかめ)

●ささみの変わりから揚げ●
<材料4個分>
ささみ・・・2本
じゃがいも(皮をむいて)・・・20g
たまねぎ・・・20g
にんじん(皮をむいて)・・・5g
溶けるチーズ・・・8g(スライスタイプで1/2枚くらい)

ターメリック・・・適量
ガラムマサラ・・・適量
クミン・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量
片栗粉・・・適量

<作り方>
じゃがいも・たまねぎ・にんじんはすべてみじん切りにし、耐熱容器に入れラップをしたらレンジ500wで30秒ほど加熱。
塩・こしょう・ターメリック・ガラムマサラ・クミンでしっかり目に味付けしておく。

ささみは軽く開いて筋を取り除き、ラップをかぶせて上から麺棒で叩いて薄くのばす。憎しみを込めて叩くと千切れてしまうので平常心で。
のばしたささみは両面に軽く塩・こしょうを振る。
半分にカットし、それぞれにみじん切り野菜・チーズを乗せ、包んで丸める感じで形を整える。
もう1本のささみも同様に。
丸めたお肉に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

sasami-karaage.jpg

ターメリック、ガラムマサラ、クミン・・・要するにカレー粉があればそれ使って下さい、っていう(笑)。
材料の後半適量ばっかりですみません(^^;
数字に起こすほどの量でもないんです。
でも味を見ながら少ししっかり目に味付けしておくと食べた時のバランスがいいです。

あと、カレー味にしなくても塩とこしょうのみで味付けしてもおいしいです。
ダンナ氏はそっち派らしいです。
子供は断然、カレー派(笑)。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
