スポンサーサイト


豚こまでお手軽酢豚弁当

subuta-kamakyu.jpg

すっかりご無沙汰更新になってしまいました。
GWは忙しくも楽しく過ごし、さあまたがんばるか!ってタイミングでムスメが嘔吐下痢に・・・

その後私も疲れからか、発熱・・・(><)

ようやく復活いたしました。
そしてあっという間にまた週末が。
落ち着かない今週なのでした(笑)。

さて、久々にお弁当。
今回は豚こま肉を使った簡単酢豚です。
それと、思いつきで作った副菜がなかなかおいしかったので、レシピらしいレシピでもないけどこちらもご紹介しますね。

今回のメニュー

たまねぎ入りだし巻き
酢豚
いんげんのゴマ炒め
きゅうりとかまぼこの辛子オイル和え
プチトマト
お味噌汁(新たまねぎ・わかめ)

●豚こま酢豚●
<材料1人分>
豚こま肉・・・50g
にんじん・・・2cmくらい
スナップえんどう・・・3本くらい
たまねぎ・・・1/8個

(あわせ調味料)
すし酢・・・大1
ケチャップ・・・小2
酒・・・小1
しょうゆ・・・小1
中華だし(顆粒)・・・小1/2
水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>
にんじんは縦半分にカットし、薄めの短冊切りに。
たまねぎも適当な大きさにカットし、スナップえんどうは半分にカット。
にんじん・たまねぎ・スナップえんどうを耐熱容器に入れラップをしたら500w30秒でレンジ加熱。

片栗粉小さじ1・酒小さじ1/2・塩こしょう少々(すべて分量外)を豚こま肉と合わせて揉み込み、適当な大きさに丸める。
丸めた豚こま団子に片栗粉(こちらも分量外)をまぶし、油で揚げる。

フライパンを熱し、野菜と肉を入れたら合わせ調味料を加え、絡んだところで水溶き片栗粉でとろみをつける。

●きゅうりとかまぼこの辛子オイル和え●
<材料>
きゅうり
かまぼこ

辛子
オリーブオイル
しょうゆ
さとう

・・・すべて適量で

<作り方>
きゅうりは薄切りにして塩もみし、水洗いして水分を絞る。
かまぼこも薄切りにし、きゅうりと同じくらいの大きさにカット。

調味料を合わせておき、きゅうり・かまぼこと合える。


オイル和えは適当な記述ですみません。
分量書くほどの量も使わないので、合わせる時に味見していい感じに仕上げてください(笑)。
砂糖はほんとにちょっとでいいです。
辛子の量はお好みで。

酢豚のスナップえんどうは、ピーマンでもいいです。
しいたけとか入れてもおいしいです^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
