スポンサーサイト


子どもと作る遠足弁当

ensoku02.jpg

本日ムスメは遠足。
目的地が自宅目の前の公園なので、「いつも遊んでる公園だから楽しみ感ビミョー」とボヤいていました(笑)。

さて、そんな今日のお弁当。
ムスメの学校では行事弁当の日というのがあって、こういう遠足の時などには子ども達自身が必ず何かお弁当作りに関わらなければならないという課題があります。
学年によってその内容は違うのですが、3年生になるとまず最低限の課題として「おにぎりを作る」というのがあり、後はできれば何かおかずを作れたら、って感じ。

ムスメも数日前からやる気満々で、がんばって朝5時半に起きる!と毎日毎日唱えていたけどまあ、ムリだろうと思っていたのですが。

がんばって起きました、ムスメ。
どうしても開かない目を顔洗って無理やりシャキーンとさせ、腕まくりして準備万端!

ではチキンカツの衣をつけてもらいますか。
お弁当用カツの衣はいつも、水溶き薄力粉→パン粉の2段階。
パン粉係をお願いしました。
小さい頃からこの作業はよく手伝っているのでなかなかの手際。
ensoku.jpg

では次におにぎり。
キャラ作るって言ってたのに海苔を買い忘れるという痛恨のミス。

というわけで急遽ラブリーハート弁当に方向転換。
ハートのおにぎりにハートの卵焼き、カニカマのハートで飾りつけ。

なんとかかわいくまとまったかな?
本人も満足の様子。
無事遠足弁当完成です!

*************************
今回のメニュー

チキンカツ
にんじんとピーマンの塩炒め
きゅうりと春雨の酢の物
たまねぎ入り卵焼き
ハートおにぎり(カレー味)
塩茹でブロッコリー
プチトマト
*************************

今日は暑くなりそうです。
めいっぱい遊んで楽しんでおいでー!

すみません、本日はレシピなしです。





お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
