

コロコロおじゃがボール

jagabata-ball.jpg
先週末は2度目のアナ雪観に行ってきました。
1度目は字幕版だったのでムスメが吹き替え版を熱望。
見終わってからも歌いたくて仕方ないようで、歩きながらも口ずさんでいる様子。
結局その後2人でカラオケへ。
存分に堪能してきました・・・と言いたいところだけど、実は今度のGWにはお友達と歌える上映会へ!
それに向けてただ今特訓中なのです(笑)。


さて、そんな思いっきり歌って小腹が空いた~って時にももってこいな一品。
じゃがバターボール。
我が家ではこれ作ると即、完売です。

●コロコロおじゃがボール●
<材料 20個分くらい>
じゃがいも・・・皮をむいて160~180g
牛乳・・・小1
片栗粉・・・小1
マーガリン・・・大1
砂糖・・・小1/2
薄力粉・・・適量

<作り方>
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで2分~2分半ほど加熱。
熱いうちにつぶす。

じゃがいもがあたたかいうちにマーガリンを加えなじませる。
片栗粉・砂糖・牛乳も加え、よく混ぜる。

適当なサイズにコロコロと丸めて薄力粉をまぶして中温くらいの油で揚げる。
表面が色づいてカリっとなったらOK。


うちでは小さな一口サイズで作ってます。
ポイっと口に放り込めるサイズ。

そのまま食べてもおいしいし、お好みで塩を振るとちょっとしたおつまみにも。
外はカリっと、中はちょっとトロっとした感じでとってもおいしいんです^^



お帰りの際、一押ししていただけるとこれまた励みになります^ ^



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
