

きびなごの磯風味揚げ

kibinago-iso.jpg
大好きなきびなごの天ぷら。
しかしムスメはそんなに積極的に手を出してはくれない・・・・。
ずっとそう思っていたある日、給食をおかわりした話をしだしたムスメ。
何をおかわりしたのか?と尋ねると、

「きびなごを天ぷらにしたやつー」

え?
あんたいつも食べないじゃん!

「だってね、給食のやつはなんか緑色の何かがまわりについてておいしいんだよー」

・・・もしかして衣に青海苔、的な?
じゃ、今度それやってみようか。

で、これです。
給食のやつより断然青海苔率高そうだけど、ムスメはすんごい勢いで平らげていました。
ついでにダンナ氏もこれ好きみたい。
喜んでくれたなら何より。

●きびなごの磯風味揚げ●
<材料3~4人分>
きびなご・・・200gくらい
だし汁・・・110cc
天ぷら粉・・・100g
塩・・・2g
青海苔・・・大1

<作り方>
天ぷら粉・塩・青海苔をボウルに入れ、だし汁で溶く。
少しドロッとしたくらいの固さで溶きます。

きびなごを衣に絡ませ、油で揚げる。


衣に味がついているのでそのままワシワシ食べられます。
丸ごと食べてカルシウムたっぷり♪


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
