

カリカリにんじんとナッツのサラダ

karicaro.jpg

週末はBBQ三昧で金曜からめいっぱい遊び倒しました。
おかげで仕事という現実がツラく感じる月曜でした(^^;

そして昨日から新学期。
ムスメは新しいクラスの話を楽しそうにずーっと話していました。
1年生からずっと一緒だったりよく知っていたり、っていうクラスメイト達みたいで楽しい3年生が送れそうです。



そんな、尽きない話とともにいただく夕食の真ん中にはこんな一品。
カリカリにんじんとナッツのサラダ。
温玉がポイント。
サラダは毎度必須の我が家ですが、こういう温玉が乗ったようなサラダはムスメも喜んで食べてくれるんです。

●カリカリにんじんとナッツのサラダ●
<材料4人分>
サニーレタス・・・2~3枚
サラダほうれん草・・・1袋
水菜・・・1束
たまねぎ・・・1/2個(今回小さめのを使用)
にんじん・・・適量
くるみ・・・適量
卵・・・1個
上新粉・・・適量

(ドレッシング)
昆布つゆ・・・大3
オリーブオイル(なければサラダ油)・・・大2
すし酢・・・大2

<作り方>
サニーレタスは適当な大きさにちぎって冷水へ。
サラダほうれん草・水菜は3cmくらいにカットし、こちらも冷水へ。
この一手間があった方がパリっとなっておいしいです^^
たまねぎもスライスして、こちらも水にさらしておきます。

くるみはフライパンで軽く炒って砕く。
袋に入れて麺棒などで一日のうっぷんとともに叩きます。
あ、でもあんまり叩きすぎないで(笑)。

にんじんはピーラーで剥き、上新粉をまぶしてカリッと揚げる。

卵は温玉にしておく。(作り方は前日の記事参照で)

皿にサニーレタスをひき、ほうれん草・水菜をふわっと盛る。(真ん中を少しくぼませておく)
たまねぎ、にんじんを配置し、真ん中に温玉。
砕いたくるみをまわりに散らす。

ドレッシングの材料を合わせ、サラダにかけていただく。


サラダは、気に入れば食べるし気に入らなければ食べてくれないムスメ。
今回はモリモリ食べてくれていました。
最初の卵割る儀式はムスメの楽しみ^^

さて、明日から給食開始。
お昼のこと考えるのも今日と・・・あと入学式か。
chibi-lunc.jpg


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
