スポンサーサイト


なすと豚肉のマスケチャ炒め弁当

nasubuta-masukecya.jpg
先週末、公園遊びから元気に帰宅し家でもテンションの高かったムスメ。
ところが夜になって突然の発熱。
みるみるうちに元気もなくなり、ぐったり。
翌日病院で受診すると、

「インフルエンザですね。」

とのこと。
一時は学級閉鎖などが出るほどピークだったけれど、一段落したものと思いきや・・・
油断禁物ですね。おかげで月曜の終業式は欠席となりました。
現在は熱もひいていたって元気で食欲も旺盛。
とりあえず一安心です^^

昨日はダンナ氏がお休みを取ってくれたので、今日は私が仕事をお休み。
お弁当作りもいつもより少しだけ遅くからスタートできたので、ちょっと楽でした^^


今回のメニュー

なすと豚肉のマスケチャ炒め
うにマヨ卵
キャベツの塩昆布あえ
おくらフライ
玉ねぎとわかめのすまし汁


●なすと豚肉のマスケチャ炒め●
<材料1~2人分>
 なす・・・1/4本
 豚細切れ肉・・・60g
 玉ねぎ・・・1/4個
 オリーブオイル・・・大1/2
 酒・・・大1/2
 塩・・・少々
 こしょう・・・少々
★ケチャップ・・・大1
★粒マスタード・・・小1
★ウスターソース・・・小1/2

<作り方>
なすは小さめの乱切りに、玉ねぎはうすぎりにしておく。
★の調味料を合わせておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎと豚肉を炒める。
豚肉の色が変わってきたらなすも加える。
なすに油がまわったくらいで酒投入。
軽く炒めたら合わせた調味料を入れ、塩・こしょうで味を整えて完成。


マスケチャってなんだ!って思ったでしょ。
マスタードとケチャップですよ(笑)。

ふと粒マスタードが目についたのでこれ使おう!で思いついた今日のおかず(笑)。
なかなかご飯に合う味付けになりました。
辛味もないので子供でも大丈夫そう♪

今日は久々にゆっくり時間があるので、これからパンでも焼こうかな。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
