スポンサーサイト


豆乳きなこマフィン

tonyu-kinakomuffin.jpg
あー、なんて忙しい週だったんでしょう(´Д`)
気づけば一週間ぶりの更新となりました。
お弁当の写真も溜まる一方ですが、たまには一息。お菓子の画像でも^^
もうすぐ大の仲良しのお友達が遠くに引っ越してしまうというムスメ。
一緒に遊べる最後の週末、この3連休は公園三昧するそうです。
いつも公園遊びには手作りおやつを持っていきます。
そんな大切な週末にほっこりスイーツ。
限られた時間で、最後の思い出作りになりますように。

●豆乳きなこマフィン●
<材料 マフィンカップ約4個分>
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
上新粉・・・80g
きな粉・・・20g
豆乳・・・60cc
ベーキングパウダー・・・小1
卵・・・1個

<作り方>
卵とバターは常温に戻しておく。
粉類は合わせておく。
オーブンを170℃に余熱。

バターと砂糖をすり混ぜ、ふんわりクリーム状になったら溶いた卵を少しずつ加え、その都度混ぜる。
粉類の3分の1をふるい入れ混ぜ、豆乳の半分を加えて混ぜ、粉類→豆乳→粉類の順で加え混ぜる。
型に入れ、170℃のオーブンで30分ほど焼く。

余ったものを自分用のおやつにしたんですが、大好きなコーヒーとの相性抜群でした^^
上新粉は薄力粉でもOKです。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー!
忙しい週だったのですねーー(><)お疲れ様でしたっ

転校ですか~娘ちゃん、切ないですね~・・・
自分の転校しちゃった友達を思い出します~
文通して~夏休みに電車乗って会いに行ったりしたな~しみじみ・・・

きなこ、正月の残りが冷蔵庫にあります(結構邪魔・・・)
マフィンいいですねー!!消費できそう!!参考にいたします^^

ありがとうございます^^

コメントありがとうございます♪

なんかもう、めまいする勢いで忙しい週でした(^^;

うちの地域、転勤族多くて毎年この時期誰がどこに引越し~・・・ってよくあるんですけど、今回は一年生の頃から毎日一緒に登下校し、ムスメが「一番の友達」と言ってるコなのでちょっと思いが一際強くて。
新しい住所も聞いているので、うちも文通→会いにいくが実現できたらいいなと思います^^

きな粉、結構使いかけ放置になりがちなんですよね~!
これ、小腹が減った時とかいいですよ(笑)。
お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
