

とんかつとあわせ酢いらずの酢の物のお弁当


今日はあいにくの雨模様。
昼間は暖かかったけれど、夕方になると冷えてきました。
明日からちょっと用があって大阪へ行くのですが、こちらも週末冷える予報・・・
なんだかついてない(^^;

今回のメニュー

一口とんかつ
イカときゅうりとわかめの酢の物
塩もみキャベツの桜えびあえ
水菜の卵とじ
プチトマト(茎だけ残してりんご風♪)
お味噌汁(しめじ・えのき・わかめ)

----------------------------------------
さて今日は簡単時短の副菜メニューをご紹介しますね。
レシピというほどのこともないのですが・・・

●イカときゅうりとわかめの酢の物●
イカはボイルし、きゅうり、玉ねぎスライス、人参スライスを塩もみして水気をしっかり絞る。
わかめは水でもどしておく。
イカ、野菜、わかめをボウルなどに入れ、ポン酢・ゴマ油・いりごま・一味唐辛子で味を整えて完成。


この酢の物、おつまみにもいいですよ!
実は私、居酒屋であり合わせ小鉢なんかも作ったりしてるんですが、これ割と好評なんです。
それから水菜の卵とじ、味付けは今回めんつゆのみにしました。
卵にめんつゆ加えて卵液を作り、油を引いたフライパンでグルグルかき混ぜながら半分固まったくらいで水菜投入!
シンプルだけどこれがなかなか美味。
どれもまるっきり時間がかからないもんで、今朝はわりと余裕でした^^


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
