

ポークチャップのお弁当と、春色かき揚げ

pork-chap.jpg
朝、目が覚めて起き上がるまでの時間ボーッとしながら今日のお弁当の献立を考えたりするのですが、なかなかまとまらないこともしばしば。
考えてる間に時間はどんどん過ぎていくし、そんな時は手っ取り早いメニューでいっちゃえ!という今回のお弁当(^^;

今回のメニュー

簡単ポークチャップ
玉ねぎ入りだし巻き
じゃがいものチーズ焼き
いんげんのソテー
プチトマト
お味噌汁(新玉ねぎ・ほうれん草)

●簡単ポークチャップ●
豚肉(とんかつ用)は筋切りをして両面に塩こしょう。
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、両面に焼き色がついたら酒少々を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
ケチャップを加え、絡めたら完成。

●じゃがいものチーズ焼き●
適当な大きさにカットしたじゃがいもはレンジ加熱。
塩こしょうしたらカップに入れ、溶けるチーズを適量・パン粉少々を乗せて魚焼きグリルで焼く。
チーズが溶けて焼き目がついたら取り出してパセリをかけて完成。

※アルミのカップなどがあればそれでいいかと思います。
今回切らしてたのでシリコンカップを使用しました。


手っ取り早いメニューだけあって、レシピらしいレシピでもないですね(笑)。

気を取り直して今日の晩ご飯の一品。
sakuraebi-carrotleaf.jpg
にんじんの葉っぱと桜えびのかき揚げ。
色合いが春っぽいから、春色かき揚げ^^

JAの直売所なんかに行くと元気な葉っぱの付いたにんじんが売っていて、見ただけで元気が出そうになります。
直売所のものは葉っぱのボリュームもなかなかなので、それを求めて買い出しに出かけたりします。
実は葉っぱにはビタミンが多く、根っこ部分のにんじん本体よりカルシウムや鉄分が多いんですって。
貧血気味の方にもおすすめ食材ですね。
桜えびとの相性もバッチリなので是非お試しを♪


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
