

ふわふわ鶏バーグ弁当


さて、先日ご紹介した鶏だんご鍋の鶏だんごダネを使ったアレンジバージョン。
多めに作ったら成型して焼いてから冷凍しちゃいましょう。
お弁当のおかずに便利です。
今日は鶏バーグのソースと副菜の簡単にんじんグラッセをご紹介します。

今回のメニュー
・ふわふわ鶏バーグ
・簡単にんじんグラッセ
・もやしとピーマンの炒めもの
・ブロッコリーと卵のサラダ
・新玉ねぎのコンソメスープ

⚫︎ふわふわ鶏バーグ⚫︎
<材料 直径5cmくらいの鶏バーグ2個分>
鶏バーグ・・・2個
プチトマト・・・4個
酒・・・大2
マーガリン・・・大1
焼肉のタレ(甘口)・・・大1
水溶き片栗粉・・・少々

<作り方>
鶏バーグは解凍し、加熱しておく。
フライパンに酒、マーガリン、焼肉のタレ、細かくカットしたプチトマトを入れ、トマトを潰しながら混ぜ合わせる。
水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、鶏バーグと絡み合わせて完成。


⚫︎簡単にんじんグラッセ⚫︎
<材料 1人分>
にんじん・・・3cmくらい
水・・・大1
マーガリン・・・小1/2
砂糖・・・小1/4
固形スープの素・・・1/8個

<作り方>
にんじんは適当な大きさにカット。
耐熱容器ににんじんとその他の材料を全部入れ、ラップをして500wで1分加熱。


実は元々ケチャップを使う予定だったこのソース。
いざ使おうとしたら切らしてた…(;꒪ö꒪)
苦肉の策でとりあえず野菜室にいたプチトマトに活躍してもらい、調味料も適当にあれこれと。
そしたらこれがなかなかアリ。
思いがけずいいソースと出会えました(笑)。
普通のトマトでももちろんOKですよ。


お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
