

メリークリスマス!

xmas-cake.jpg

今日から冬休みが始まりました。
でも年末年始のお休みにも入るし両実家へ行ったりであっという間、夏休みよりはだいぶ気が楽(笑)。

さて、クリスマスですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
子供達の元へ、サンタさんはもう来ましたか^^

我が家のムスメにもサンタさんからのプレゼント、届きました。
「妖怪ウォッチの3DSソフトがほしいです」ってお手紙に書いてあったけど、新しいやつは手に入らないし・・・
でも実は妖怪ウォッチ1本も持ってないうちのムスメ。だったら前のでもいいよね、ってことでダンナ氏と相談の上「本家」バージョンとおまけで別のをもう1本。

ムスメは目を皿のように丸くして「ママ!すごいよ!」

「あのね、お手紙書いた時は妖怪ウォッチのソフトにいろんな種類があるって知らなかったんだけど、友達に聞いたらいくつも種類があるって言うからサンタさん困るかなあって心配になったの。それで、友達に1本も持ってないなら”本家”がいいんじゃない?って言われたから祈ってたの!そしたら!!!」

あぁ、正解だったのね。そう、サンタ代行の人はすごーーーーーーく悩んだんだよーーー、サンタ代行その2の人に電話してさぁ、あーだこーだって・・・あぁ、そうか正解だったかぁ(T▽T)

ひとまず胸をなでおろしたのでした。代行の人が(笑)。

おかげで今日は自らせっせと宿題に励んでだいぶ消化したみたいです。
サンタさんありがとう^^

さて、写真は今年のクリスマスケーキ。
前日にスポンジを焼いて、昨日仕上げてお腹におさめました。
ケーキ見て「わぁ!」って喜んだムスメの顔が、私には一番のクリスマスプレゼントでした。

みなさんも、よいクリスマスを!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今日はレシピなしですが、お帰りの際に一押し!お願いします^^


私のレシピ、こちらに掲載いただいてます♪



卵・バターなしで作るプレーンクッキー

star-cookies.jpg

わぁ~!すっかり放置状態!!!
そうこうしてるうちにもうクリスマスがやってきますね!

お久しぶりです。

みなさんいかがお過ごしですか?寒いけど風邪とか引いてないですか?
私はと言えば、もう元気すぎてあれもこれも精力的に活動しまくっているうちにすーっかり12月になっちゃいました(^^;

こんなブログを読んでくださっている貴重な読者さん、すみません。
もうちょっとがんばります(><)

さて、先日ムスメがお友達のおうちでクリスマスパーティを楽しんできました。
みんなでお菓子の家を作ったりゲームしたり、それはそれは楽しかったようで帰宅してからずーーーーっとおしゃべりが止まりませんでした(笑)。

そんな日のお持たせに作ったおやつ。
卵も乳製品も使わないのでそれらが食べられないお友達がいても大丈夫^^
ん?どっかで聞いたような・・・。
実はこちらでご紹介したレシピのアレンジバージョン。

かなり使い勝手のいい仕上がりなので普段使いはもちろん、デコしてクリスマスパーティのお供にもオススメ!

●卵・バターなしのプレーンクッキー●
<材料 4cmくらいの型で約40枚分>
薄力粉・・・110g
アーモンドプードル・・・40g
砂糖・・・45g
オリーブオイル・・・45g
豆乳・・・45g
塩・・・ひとつまみ
バニラオイル・・・適量

<作り方>
オーブンを170℃に予熱する。

ボウルに砂糖・オリーブオイル・塩を入れホイッパーでよく混ぜる。
豆乳・バニラオイルも加え、混ぜる。

薄力粉・アーモンドプードルをふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
粉っぽさがなくなったら生地をまとめる。

麺棒で3~5mmくらいの厚さに伸ばし、好みの型で抜いたらオーブンで15分ほど焼く。


焼き時間はあくまでも目安。
うちでも厚さなどによっては20分弱くらい焼くこともあります。
オーブンにもよるので、様子を見ながら加減してくださいね。

今回も寝かせ時間なし。
そのまま型抜きできますよ。

santa-cookie.jpg

ちなみにこちらがクリスマスパーティのお持たせバージョン。
チョコペンで色つけたらかわいいサンタさんのできあがり。子供達に好評だったみたい^^
みんなでワイワイお絵かきして楽しむのもいいですね。


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
お帰りの際に一押し!お願いします^^


卵・バターなしのクッキーレシピはこちらにも掲載いただいてます♪


お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
