

スティックパンケーキメーカーで、ツナとほうれん草とチーズのケークサレ風

roky.jpg

タイトルが長くてすみません(笑)。

先日スティックパンケーキメーカーなるもののモニターに当選しまして。
生地流して串刺してスイッチ入れたら10分ほどでスティック状のパンケーキがニューっと飛び出てきて、ちょっと楽しい^^
すごく簡単で手入れもラクなので、子供と一緒にいろんなバリエーションで楽しめそう♪

で、今回は甘いケーキではなく、お食事系に仕上げてみました。
ツナにほうれん草に、チーズ。裏切らない組み合わせで相性バッチリ。
小腹が空いた時にいい感じですよ。

●ツナとほうれん草とチーズのケークサレ風●
<材料 スティックパンケーキ2本分>
薄力粉・・・50g
卵・・・1個
ツナ・・・10g
ほうれん草・・・8g
ベビーチーズ・・・1個
豆乳・・・25g
塩・・・適量
こしょう・・・適量
ベーキングパウダー・・・2g

<作り方>
薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。
ツナは油をきる。ほうれん草は2cmくらいにカット。
チーズは小さめに切る。(今回は12等分して1本に6個ずつ使用)

ボウルに合わせた粉類・卵・豆乳を入れ、混ぜる。
チーズ以外の材料を加え、混ぜる。

スティックパンケーキメーカーに生地を少し入れたらチーズを2つくらいポイっと入れ、さらに生地を入れてチーズ、生地→チーズと全体にチーズがまんべんなく入るように入れたら串を真ん中に刺してスイッチON。

10分ほどしたら焼き上がり。
串に刺したまま食べてもいいし、カットして食べても。

ツナ感ガッツリ欲しいようならもっと入れてもいいかな。
この分量だとほんのりって感じ。
写真でも分かりづらいくらいだし(笑)。

パパっとなんか作りたい!って時にはかなり活躍してくれそうな一台です。
roky-paccage.jpg

今日実家からムスメが帰ってきて、賑やかさが戻ってきた我が家。
今日は久々にみんなでわいわいご飯食べよう^^

お帰りの際、一押ししていただけると励みになります!

鶏ももと大根の旨煮

tori-daikon-umani.jpg

このところ、更新がボチボチすぎてすみません(^^;

なんとかがんばって日々過ごしてます。

さて、今回のおかず。
なーんてことない煮物って感じですが、これがほんとにうまい!
ごはんにすーっごい合います。
美味しかったから残った分を翌日の自分のお弁当に入れて持っていきました^^
干ししいたけがいい仕事してくれる一品です。

●鶏ももと大根の旨煮●
<材料 3~4人分>
鶏もも肉・・・1枚(今回のは350gくらい)
大根・・・1/4本(200~230g)
干ししいたけ・・・4枚
水・・・400ml
和風だしの素(顆粒)・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>
干ししいたけを分量の水でもどす。
鶏肉は食べやすいサイズにカット。
大根は7~8mmくらいのいちょう切りに。
もどしたしいたけも、適当なサイズに切っておく。

温めたフライパンにオリーブオイルをひき鶏肉を炒める。
軽く色が変わるくらいで皿に取り、しょうゆを絡めておく。

同じフライパンで余分な油をふき取り、大根を炒める。
油がまわったら鶏肉(汁ごと)、しいたけも加えてもどし汁・砂糖・和風だしを入れ、煮る。
煮汁が少し残るくらいまでになったらOK。


どのくらいまで煮詰めればいいか?って迷ったらある程度煮汁が減ってきたあたりで味見してみてください。
好みのところでとめればいいかと思います。
うちは濃い味が好みなのでかなり煮詰めちゃう感じです。

ただいまムスメはうちの実家で従兄弟たちと楽しく過ごしています。
私はPTAの委員の仕事だったり普通にお仕事行ったりなんで、我が家は今ちょっぴり静かです。
ダンナ氏が寂しがってるけど、ムスメからはメールで「あんまりでんわしないで!」って言われてるらしく、ちょっぴりしょんぼり(笑)。
美味しいおつまみでも用意しますか^^



夏休みもラストスパート!
世のお母さん方ももうひとがんばりですねっ^^
明日への活力に応援の一押し、お願いします!

イカとししとうのこっくり旨炒め



ダンナ実家2日め。
今日はダンナとムスメが海行ってる間に、お義母さんとお気に入りのカフェでまったりしたりしつつのんびり過ごしています^ ^

さて、そんな本日のお酒のおつまみにこんな一品。
お刺身用のイカの下足部分と、地元農家さん直売の元気なししとうで炒めもの。
ごま油と甜麺醤、そして少しのお醤油と顆粒の中華だし。

シンプルな材料ながらコク旨!
細かい分量出せなくてアレですが、ちょっとした一皿に是非!

お帰りの際、一押しいただけると明日の励みになります!

小松菜としめじのおかか炒め

simeji-komatuna.jpg

夏休み真っ只中!
みなさんいかがお過ごしですか?

うちはもー、毎日バタバタバタバタ・・・・
仕事は忙しいし子供の昼ごはんは用意しないとだし、帰宅したらすぐに晩ごはんの用意~で
PCに向かうヒマすらありません(^^;

早く夏休み終わってほしい、そんな思いばかりがめぐる日々です(笑)。

さて、愚痴はこの辺にして、先日冷蔵庫にあるもので思いつきで作ったらなかなか美味しかったのでご紹介。
シンプルながら最高の副菜!おつまみ小鉢にもオススメですよ^^

●小松菜としめじのおかか炒め●
<材料 2人分>
小松菜・・・140g
しめじ・・・1/2株
かつおぶし・・・3g
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

<作り方>
熱したフライパンにごま油を入れ、小松菜としめじをサッと炒める。
しょうゆ・砂糖を入れ炒め、全体に絡んだらかつおぶしをまぶしてお皿へ。


ね、簡単でしょ。
でもうまいんです。
家族にも大好評でした。

お弁当のおかずにするなら3~4人分くらいとれるかな。
なんかあと一品!って時にぜひ。

明日からダンナ氏の実家へ行ってきます。
海が近いから美味しいお魚に海遊びに・・・満喫してきます♪
途中報告更新できたらしますね~!


夏休みの自由研究とかいろいろ、ムスメと奮闘してようやく片付きました!
ねぎらいの一押し、お願いします(笑)。

お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
