スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期とこの頃のパンとかケーキ。

harinezu-bread.jpg

やっと新学期始まりました!
今日から給食も始まったし♪なんて言いつつも明日は入学式で学校お休み。
お昼どうしよっかーっていうの、ほんとの開放まであと一息ですね(笑)。

さて今日はここ最近作ったものなど。
まずはハリネズミのチョコパン。
手のひらサイズのちっちゃいハリネズミちゃん。
中に板チョコ入ってます^^

それから、知り合いのお嬢がこの春から高校生になったので少し前に志望校合格のお祝いをしました。
その時作ったケーキ。
gokaku-cake.jpg

今年はもうちょっとデコの技術を上げたいなぁ(^^;


新学期、新入学、就職等々・・・新たな生活のスタートを切った方も多いでしょうね。
春という季節は希望に満ち溢れていて、とても大好きな季節です。
なんか深呼吸しただけでパワーがもらえそうな気がします。

私もいろいろがんばらなくちゃ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今日はレシピなしですが、今後の励みになるのでお帰りの際に一押し!お願いします^^
スポンサーサイト

メリークリスマス!

xmas-cake.jpg

今日から冬休みが始まりました。
でも年末年始のお休みにも入るし両実家へ行ったりであっという間、夏休みよりはだいぶ気が楽(笑)。

さて、クリスマスですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
子供達の元へ、サンタさんはもう来ましたか^^

我が家のムスメにもサンタさんからのプレゼント、届きました。
「妖怪ウォッチの3DSソフトがほしいです」ってお手紙に書いてあったけど、新しいやつは手に入らないし・・・
でも実は妖怪ウォッチ1本も持ってないうちのムスメ。だったら前のでもいいよね、ってことでダンナ氏と相談の上「本家」バージョンとおまけで別のをもう1本。

ムスメは目を皿のように丸くして「ママ!すごいよ!」

「あのね、お手紙書いた時は妖怪ウォッチのソフトにいろんな種類があるって知らなかったんだけど、友達に聞いたらいくつも種類があるって言うからサンタさん困るかなあって心配になったの。それで、友達に1本も持ってないなら”本家”がいいんじゃない?って言われたから祈ってたの!そしたら!!!」

あぁ、正解だったのね。そう、サンタ代行の人はすごーーーーーーく悩んだんだよーーー、サンタ代行その2の人に電話してさぁ、あーだこーだって・・・あぁ、そうか正解だったかぁ(T▽T)

ひとまず胸をなでおろしたのでした。代行の人が(笑)。

おかげで今日は自らせっせと宿題に励んでだいぶ消化したみたいです。
サンタさんありがとう^^

さて、写真は今年のクリスマスケーキ。
前日にスポンジを焼いて、昨日仕上げてお腹におさめました。
ケーキ見て「わぁ!」って喜んだムスメの顔が、私には一番のクリスマスプレゼントでした。

みなさんも、よいクリスマスを!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今日はレシピなしですが、お帰りの際に一押し!お願いします^^


私のレシピ、こちらに掲載いただいてます♪


トマトとサーディンの美味パスタ

sadin-tomato-pasta.jpg

オイルサーディン。それは我が家では万能選手と呼ばれる食材。
何に使ってもおいしい!そのオイルもまたおいしい!
特に人気なのはサラダ。オイルはレモン汁とこしょうを加えてドレッシングに。

そして次くらいに人気だったのがこれ。パスタ。
トマト・たまねぎ・サーディン、とシンプルな具材だけどそのオイルまで使うことによって全体に旨みがまとわりついて・・・とにかく美味☆

モグモグしながら・・・「なーんかシアワセ^^」って思わず言っちゃう、そんなパスタ。

秋の爽やかな風が心地いい日のランチに、是非。

トマトとサーディンの美味パスタ
<材料 3〜4人分>
パスタ麺・・・300g
玉ねぎ・・・中1/2個
オイルサーディン・・・1缶
カットトマト缶・・・1缶
にんにく・・・1かけ
塩・・・少々
こしょう・・・少々
水菜(飾り)・・・少々
ブラックペッパー・・・お好みで

<作り方>
パスタ麺は表示の時間より2分短めに茹でる。

茹でている間にフライパンを温め、オイルサーディンをオイルごと入れ、にんにく・玉ねぎと一緒に炒める。

トマト缶の中身を全部ジャッ!と投入。

茹であがった麺も加え、塩・こしょうで味を整える。

皿に盛り、水菜を添えて完成。
お好みでブラックペッパーをちらす。


お帰りの際に一押し!お願いします^^


こちらも好評発売中!
私のレシピも載ってます♪


スティックパンケーキメーカーで、ツナとほうれん草とチーズのケークサレ風

roky.jpg

タイトルが長くてすみません(笑)。

先日スティックパンケーキメーカーなるもののモニターに当選しまして。
生地流して串刺してスイッチ入れたら10分ほどでスティック状のパンケーキがニューっと飛び出てきて、ちょっと楽しい^^
すごく簡単で手入れもラクなので、子供と一緒にいろんなバリエーションで楽しめそう♪

で、今回は甘いケーキではなく、お食事系に仕上げてみました。
ツナにほうれん草に、チーズ。裏切らない組み合わせで相性バッチリ。
小腹が空いた時にいい感じですよ。

●ツナとほうれん草とチーズのケークサレ風●
<材料 スティックパンケーキ2本分>
薄力粉・・・50g
卵・・・1個
ツナ・・・10g
ほうれん草・・・8g
ベビーチーズ・・・1個
豆乳・・・25g
塩・・・適量
こしょう・・・適量
ベーキングパウダー・・・2g

<作り方>
薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。
ツナは油をきる。ほうれん草は2cmくらいにカット。
チーズは小さめに切る。(今回は12等分して1本に6個ずつ使用)

ボウルに合わせた粉類・卵・豆乳を入れ、混ぜる。
チーズ以外の材料を加え、混ぜる。

スティックパンケーキメーカーに生地を少し入れたらチーズを2つくらいポイっと入れ、さらに生地を入れてチーズ、生地→チーズと全体にチーズがまんべんなく入るように入れたら串を真ん中に刺してスイッチON。

10分ほどしたら焼き上がり。
串に刺したまま食べてもいいし、カットして食べても。

ツナ感ガッツリ欲しいようならもっと入れてもいいかな。
この分量だとほんのりって感じ。
写真でも分かりづらいくらいだし(笑)。

パパっとなんか作りたい!って時にはかなり活躍してくれそうな一台です。
roky-paccage.jpg

今日実家からムスメが帰ってきて、賑やかさが戻ってきた我が家。
今日は久々にみんなでわいわいご飯食べよう^^

お帰りの際、一押ししていただけると励みになります!

アナ雪キャラデコケーキと、家族記念日。

ana-yuki.jpg

ものすごーく久々の更新になってしまいましたが・・・・

本日は私の誕生日!何歳になったのかはわすれました!

そして同じく本日は入籍記念日!

誕生日はもうあまりうれしくもないので、毎年この日は正式にこの家族が結成された日として「家族記念日」としている我が家。
お祝い事にはケーキがつきもの!というわけで今年はムスメの大好きなアナと雪の女王のキャラデコケーキを作ってみました。

この時期いつもあきらめていたイチゴも運よく手に入り、みんな大好きイチゴケーキに^^

そして今ピザ生地の仕込みも終わり、ピザに乗る予定のトマトソースもいい感じに出来上がりました。
tomato-sorce.jpg

後はサラダを仕上げたりしつつ、パパの帰りを待つだけ!
今日はみんなでお祝いだ♪

すみません、今日はレシピなしですがこんな日なので大目に見てください(笑)。
そしてお祝いの一押し、よかったらお願いします^^


お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。