スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足のお弁当と、レシピブログmagazine掲載!

musume-ben.jpg
ようやく復活!
しばらくネット環境が不調&個人的多忙でのお休みをいただいてました。

またボチボチ更新していきますのでどうぞお付き合いくださいね!

さて、先日ムスメの秋の遠足がありました。
ムスメの学校ではこうした行事の際のお弁当は必ず子供自身もお弁当作りに参加しなければならないルールがあり、今回もムスメは張り切って早起きしてお手伝いがんばりました。
メニューは、ムスメのリクエスト通り

・唐揚げ レシピはこちら
・ウニ玉子
・たたききゅうり
・さつまいもの甘煮
・ゼリー

唐揚げの下味とかさつまいもを煮る作業は前日仕込み。
朝は玉子の黄身とウニの混ぜ混ぜ作業やたたききゅうりの混ぜ混ぜ作業をムスメがやって、詰める作業もムスメ本人。
玉子の顔付けも真剣な顔してがんばってました^^

仕上げに「お弁当食べて後半がんばって歩けるようになんかメッセージ入れて!」とのことで、この一言を入れてみました。
本人も満足の出来だったようで、ゴキゲンに出かけて行きました。


さて、タイトルのレシピブログmagazineですが、この度発売になった「レシピブログmagazine Vol.4 秋号」に私のレシピを掲載していただきました!
検索回数の多かったレシピの総合ランキング部門に載ってます。
ほんとありがたいことです。たくさんご支持いただけて嬉しい限りです。
他にも使えるレシピが満載なので、是非お手にとってみてください♪
全国の書店・コンビニ・ネット書店で購入できます。




こちらもお帰りの際、一押ししていただけると励みになります!

スポンサーサイト

子どもと作る遠足弁当

ensoku02.jpg

本日ムスメは遠足。
目的地が自宅目の前の公園なので、「いつも遊んでる公園だから楽しみ感ビミョー」とボヤいていました(笑)。

さて、そんな今日のお弁当。
ムスメの学校では行事弁当の日というのがあって、こういう遠足の時などには子ども達自身が必ず何かお弁当作りに関わらなければならないという課題があります。
学年によってその内容は違うのですが、3年生になるとまず最低限の課題として「おにぎりを作る」というのがあり、後はできれば何かおかずを作れたら、って感じ。

ムスメも数日前からやる気満々で、がんばって朝5時半に起きる!と毎日毎日唱えていたけどまあ、ムリだろうと思っていたのですが。

がんばって起きました、ムスメ。
どうしても開かない目を顔洗って無理やりシャキーンとさせ、腕まくりして準備万端!

ではチキンカツの衣をつけてもらいますか。
お弁当用カツの衣はいつも、水溶き薄力粉→パン粉の2段階。
パン粉係をお願いしました。
小さい頃からこの作業はよく手伝っているのでなかなかの手際。
ensoku.jpg

では次におにぎり。
キャラ作るって言ってたのに海苔を買い忘れるという痛恨のミス。

というわけで急遽ラブリーハート弁当に方向転換。
ハートのおにぎりにハートの卵焼き、カニカマのハートで飾りつけ。

なんとかかわいくまとまったかな?
本人も満足の様子。
無事遠足弁当完成です!

*************************
今回のメニュー

チキンカツ
にんじんとピーマンの塩炒め
きゅうりと春雨の酢の物
たまねぎ入り卵焼き
ハートおにぎり(カレー味)
塩茹でブロッコリー
プチトマト
*************************

今日は暑くなりそうです。
めいっぱい遊んで楽しんでおいでー!

すみません、本日はレシピなしです。





お帰りの際、一押ししていただけると励みになります^ ^


お世話になっているサイト
mytaste.jp
プロフィール

べびママ

Author:べびママ
小学4年生の娘とちょいデブ脱出を目論むダンナとの3人暮らし。
普段は音楽をやったり、家族でボルダリングに行ったり。
パパさんの仕事環境が変わってランチジャーでのお弁当作りがしばらくお休みで寂しいような。

2013年調理師免許取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
bavcounter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。